· 

ゴマダラカミキリ

ゴマダラカミキリがいた。捕殺を試みたが逃げられてしまった。

もう卵を産んだあとかもしれない。これはかなりまずい状況。ここ2年くらいカミキリムシの被害はなかったけれど、今後は注意してみていないと。

樹勢が悪い樹木が被害に合いやすいという記述があった。

カミキリムシに限らず元気な樹には害虫はこないって話を聞いたことがある。

このことは前から考えていた事なのだけど、害虫の被害を受けている榊とそうではないものがある。被害を受けているものの隣で何の被害も出ていないものもある。

この違いは何なんだろうか。見た目には分からない。元気かそうでないかという事なのだろうか、今後もこのことについて考えていきたいと思う。